FC2カウンター

FC2ブログランキング

リンク

プロフィール

伊雲

Author:伊雲
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

今日の仏法真理 ~幸福の科学 大川隆法 総裁の御著書より~



■ 『真の平和に向けて』 まえがき
Date: 2015-04-27 (Mon)

昭和天皇は、ご生前、戦後の沖縄の人に
会えないでおられたことを
残念に思っておられた。
御魂として、沖縄の地でその旨を私に伝えて来られた。
昭和天皇の御心を受けて、本説法はなされた。

首相官邸は、決して迷走してはならない。
日本の戦後は終わった。
新しい日本を創造しなくてはならない。
私は、輝ける国・日本を創り、
沖縄を二度と植民地にはさせないつもりである。
救世主の声を信じるがよい。




             過去の仏法真理
http://homepage1.nifty.com/ikumo/butugon/butugon.html

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:教育
先の期末の対策中に、気がついたことがある。

それは、「「ベネッセ」はいい意味で変わってないんだな」
ということだった。

「ベネッセ」は、以前の福武書店。
「進研ゼミ」といったほうがわかりやすいだろうか。

塾で期末の勉強をしているときに、生徒が持ってきていたのだが、
副教科の対策まで、きちんとした冊子が付録でついている。

そういえば、自分が中学校のころは、
「中学一年生」と「中一コース」という二大学習雑誌があって、
自分は、「コース」の方を取っていた。
ちなみに、中学のときは学研さまさまで、
「マイ・コーチ」というテキストもやっていた。

その雑誌の中で、中間期末の対策がちゃんと掲載されていた。

今の雑誌に、そういうものはあまり見当たらない。
半分は、ジャニーズのメンバーが表紙を飾り、
ファッションや時事の問題についての記事ばかりで、
まともな学習雑誌がない。

しかし、今の生徒でも期末の時期になると、
「ベネッセみたいな冊子がほしい」と言ってくる。

最近の生徒たちは勉強の仕方を知らない。
だらだらと長く勉強したり、
覚えることをただた眺めていたり、
覚え方のこつとかいうのを、知らないんだなと思う。

自分たちが中学のときは、
そのような情報もちゃんと「商売」として
成立していたのだが、今では売れないのだろうか。

これも、ゆとり教育の影響の人かもしれない。
家での学習時間の低下がすさまじいので、
家庭での勉強に関する情報など要らないのだろう。

しかし、そういう本がもう一度ほしいと思うのは、
塾講師だからではないと思う。

世の中が、また
勉学に対する価値観を高めてくれることを切に願う。

ちなみに、ベネッセなどの通信教育は、良質だが、
続けるのが大変で辞める生徒が多い。
だから、「サブ教材」として、ためておいて、
テスト前とかに、まとめてやってもいいのかもしれない。

はっきりいって、通信教育だけでやれる生徒は、
どの塾に行ってもどの高校にも通ると思う。

だから、それができない生徒がふつうだ。
そういう人は、塾に行きつつ
そういう教材も買うというのがいいのかもしれない。

『伊雲の塾講日記』(ID:0000231728)
右上からメールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。

ブログランキング、参加中↓よろしく!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする


明日からできるEM環境学習


これから授業で環境教育を教えたいと考えてる先生、地域の子供たちと環境について学びたいお母さん、お父さんたちにわかりやすいCD-ROM付体験事例本。・「教育コーチング」が雑誌に取り上げられました・雑誌「一流校へ入る」より・フライデー・季刊 教育法 153号 / エイデル


明日からできるEM環境学習


これから授業で環境教育を教えたいと考えてる先生、地域の子供たちと環境について学びたいお母さん、お父さんたちにわかりやすいCD-ROM付体験事例本。・本日発売の本 (8/15)・基幹学力の授業・ 新選組! 山形先生にお会いする・USJロケ~“早期教育”に抵抗感を示す保育の


明日からできるEM環境学習


これから授業で環境教育を教えたいと考えてる先生、地域の子供たちと環境について学びたいお母さん、お父さんたちにわかりやすいCD-ROM付体験事例本。・伊雲の塾講日記 vol.24 教育雑誌の復刊を期待する。・公式メッセージ動画 キタよ コレ!・月刊クーヨン・語学・<断酒



copyright © 伊雲の徒然なるままに@SimpleSpace all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
