FC2カウンター

FC2ブログランキング

リンク

プロフィール

伊雲

Author:伊雲
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

今日の仏法真理 ~幸福の科学 大川隆法 総裁の御著書より~



■ 『真の平和に向けて』 まえがき
Date: 2015-04-27 (Mon)

昭和天皇は、ご生前、戦後の沖縄の人に
会えないでおられたことを
残念に思っておられた。
御魂として、沖縄の地でその旨を私に伝えて来られた。
昭和天皇の御心を受けて、本説法はなされた。

首相官邸は、決して迷走してはならない。
日本の戦後は終わった。
新しい日本を創造しなくてはならない。
私は、輝ける国・日本を創り、
沖縄を二度と植民地にはさせないつもりである。
救世主の声を信じるがよい。




             過去の仏法真理
http://homepage1.nifty.com/ikumo/butugon/butugon.html

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:教育
職場でも、今年の問題がどうなるかをいろいろと議論しているが、
なかなか答えが出ない。
今年は、チェンジの年なので、チェンジや変化を基にした問題が出るかとも
言っている人がいるが、おそらくそれはない。
なぜなら、問題は、早くから製作されており、
大統領選のときはあらかたできあがっていたはずだからだ。

今年は、来年から教育課程が変わるので、あんまり冒険をせずに、
スタンダードな問題になるのではないかと自分は予想している。
福岡県の国語に関しては変わる可能性があるのは、作文ぐらいで、
論説・古文・随筆の流れは変わらないだろうし、
大きくは変わらないだろうとは思っている。

福岡県は、随筆にさまざまな問題を絡めることがある。
俵万智の短歌論などは、よく出題されているかが、
もしかしたら今年は詩の鑑賞文なのではないかと予想はしてみたりする。

数学に関しては、おそらく方程式は二次方程式だろう。
証明は、相似の証明だとは思うが、前年の問題が、少し形式が変わっていたので、
平面図形は今年はオーソドックスなものになるのではないかと思っている。

その分立体が難しくなるのではないかと思っている。
来年から、球の体積の公式が中学に戻っている布石として、
円すいとか出るかもしれないが、そうするとねじれが出せないので、
複雑な立体かもしれない。
今年は、すいのような気がする。

理科に関しては、今年は計算問題が一問出ると思う。
来年からの改定の布石として、たぶん電気だと思うのだが。

社会英語については、あまりコメントできる立場にないのでパス。

いずれにしても、福岡県の場合「記述」が合否を分ける。
どの科目も記述が多くて、まるで国語の問題みたいだ。

さて、あと一週間何をすべきかということだが、
新しい問題は一切する必要はない。
暗記関係を中心に、以前解いた問題のやり直しを中心にするのがいいだろう。
とにかく。伸ばせるところを徹底的に伸ばす。
もう、苦手科目をする時期ではない。
得意科目+暗記科目。これがあと一週間で必要なことだ。

受験生諸君がんばってほしい。


トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © 伊雲の徒然なるままに@SimpleSpace all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
